『60代から輝いて生きる』

去年から制作している作品がもうすぐ完成します。

60代から新たに始めた活動で生き々している女性たちの紹介ビデオです。

私自身、まさか60代から輝いて生きている人たちがたくさんいるとは、

想像もしないことでした。

それが自分がその年になって分かったことは案外60代は考え方によっては

元気に活躍できるんですね〜

はじめこの作品の制作制作を考えたきっかけは、若宮正子さんです。

80代の若宮さんが60過ぎてからパソコンを習い、エクセルで編み物の柄を考えたり、

スマホのアプリを作ったり、毎年海外に一人旅をしているそうです。

今年はアイルランドに一人旅をしたとか・・・

若宮さんにビデオに出演交渉をしたら、申し込みが殺到しているので

来年2月以降に連絡くださいということでした。

あちこち引っ張りだこだそうです。

 

だったら他にも誰かいないかなと探したら身近に何人もいました。

 

手話歌をしている中村紀美子さん 64才

自宅で絵本の文庫を始めた石浜繁子さん 76才

博物館のボランティアガイドを始めた左海みちこさん 66才

画廊を始めた 北村瑞枝さん 72才

72才でヘルパーの資格を取得した千福幸子さん 84才

DVサポートをしている松下千代さん 75才

 

この6人を紹介するビデオです。

みなさん輝いていてお話を聞いたら元気になること間違いないです。

一緒に制作をしている西村さんと探せばいくらでもいそうだねと、

話しています。